« ウィズダム・オブ・ジ・アース メディシナルアロマセラピー レベル1講座 @大阪7月5日-7日 | メイン | 突然ですが、ブログをお引越しします。 »

アロマセラピー認定講座の(私の勝手な)隠れテーマ

おとといは、ウィズダム・オブ・ジ・アース メディシナル・アロマセラピー認定講座の初日でした

3月に続いて、2回目の開催です!

私、アロマセラピーの資格講座を開催するに当たって、裏テーマをもうけておりますです。

『日本男児への精油の普及』

アロマセラピーって女子がするものってイメージがあるよねー。


ヒーリングの世界って女子率が激しく高いけど、先日クォンタム・タッチのセミナーに行った友人によると半数が男子でびっくりしたそうな。
リコネティブ・ヒーリングなんかは男性も多く学んでいたし、覚醒系の瞑想のセミナーなんかは男子が割りに多いです。
だんだん、この分野におけるジェンダーの差がなくなってきたのかなと嬉しく思いました。

だがしかーし。

アロマセラピーはまだまだまだまだまだだと思う。
WOTEには男性のティーチャーが結構いるけど、アメリカでも状況は似たようなものらしい。

アロマセラピーを始めてから、男子のクライアントさんがめっきり減ったし。
アロマセラピー系の講座はおととしからやってるけど、これまで男性の参加者さんって4名しかいなかった。


私がお伝えしているのは、自分の健康に責任を持つとか、自然の叡智・自分のハートを叡智を思い出すためにアロマセラピーだから、男子も女子も関係ないし、ものすごくいろいろ活用できるし、
ぜひとも男子にも受けてほしい!


と思っていたら、今回の講座は男性と女性の割合が半々!

やった!

2、3ヵ月後には日本人男性初のWOTEアロマセラピストが登場するはず!

今回、男性が混じってくれたことで、あらたな発見がありました。

精油の塗布の仕方で、『そこに塗布したら、男性の場合、あんなこと、こんなことになってひりひりしちゃうのだけどどうするか?』という問題で、いちおう私は、ひりひりしない方法を一つ知っているのだけど、ちょっと面倒くさい方法なのですが、当事者の男子が数名いたことで、他のプランがいろいろ登場しました!


そもそも、私をアロマセラピーの世界にいざなってくれたのは、ものすごくマスキュリンなひげずらのおじさん。「ひげ面のおじさん」って言葉の響きが悪いなぁ。なんか、昔の漫画の泥棒がイメージされる(笑)。
そうじゃなくて....
見た目もライフスタイルも何もかも男っぽい感じで、若い頃の愛車はハーレー。

そして、私に真のアロマセラピーを教えてくれているバリーさんも男性、
学ぶにあたっていろいろヘルプしてくれるアシスタントのリチャードさんも男性。

だから、本当のことを言えば、アロマセラピーをはじめてから、男性のお客様と縁遠くなっていったのが、
私としては不思議なくらいなのです。

男子が花の香りをさせているのもちょっと微妙と思う方もいるかもしれないけど、
230種類の精油の多くが花じゃなくて、草とか葉っぱでラブリー&キューと系な香りじゃないしね。

あたしの講座では、マッサージとかを学ぶ時間は(残念ながら(笑))ないし、男女が混ざってもめっちゃ学びやすいと思うんだよね。

男子も女子も、ぜひぜひ、自然のメディスンのエッセンスをそれぞれのデイリーライフに役立ててほしいなぁ。

今回は男性半分で、妊娠9ヶ月のママさんも参加という、アロマセラピーの認定講座としては、
ちょっと珍しい顔ぶれです。

あ、ママさんのおなかの中のにいる方は、男子だった。

おおお、男子の人数のほうが多い!

隠れ目標、大達成です!