セドナ到着/瞑想会感想/6月のエネルギー
セドナからこんにちは!
昨日、セドナに到着しました。
ホオラウリマ ポノ講座は17日からなので、それまでは、
のんびりモードなので、普段なかなかできないこと(じゃなくて、やろうとしないことですね...)をいろいろやってみようかななんて思ってます。
前回と同じ ここ にとまっています。
本当に安全で快適な家を絵に描いたようなお家で、どこかに泊まりきたというよりも、
ああぁ、やっとかえってきたなぁなんて気持ちになれるお家なの。
出発前は、思いのほかばたばたと予定が入って、おかげさまで忙しくさせてもらっていたので、
旅先なのに、このほっとする感覚は、本当にありがたい。
ところで、先日のウエサク満月の5月28日は満月のハートの瞑想会でした。
今回もたくさんの方に参加していただき、パワフルな瞑想会になりました。
スカイプの音声が途中で不具合になってしまうというアクシデントがありましたが、
(スカイプ参加の方、ごめんなさい)
エネルギーはとっても強かったように感じます。
でも、なぜか、瞑想会の翌日、突然、気分がとってもダウンしたんです。
自分がいかに人を傷つけて生きてきたのだろうって、そんな感覚が湧いてきて、
ごめんなさいと悔悛な私になっていました。
とってもダウンってどれぐらいかっていうと、涙が出てくるぐらい。
当然ですが、正直、とまどいました。なんで、こんな気分が悪くなるんだろう???
パワフルな瞑想だったと思うんだけどなぁ。
おかしいなぁ。
その日の夜、仕事の関係でサイキックな友人にあうと、
「あれ、歩ちゃんどうしたの?なんか、波動がいい感じに大きくなってるよ」
「あれ、ってあたしのほうが言いたいです。どっちかっていうと、きょうは気分が滅入っているんだけど...」
「ああ、そうなんだ。たしかに、肉体は疲れてるけど、エネルギーを見ちゃうから。そっちのほうはいい感じだよ」
「...」
翌日は起きると、元通り。というか、よりさっぱりしていました。
その日、28日の瞑想会に参加した方からメールが来ていました。
その方も、瞑想会の翌日は、なぜか感情的にとてもつらくなり、
一日中急に怒りが出てきたり、悲しくなって涙が出てきたして、
その後、なにかが吹っ切れてきたそうなんです。
最近、ラジオで幸せ・ハッピーにフォーカスしたセミナー講師がこんなことを言っていました。
「幸せとかハッピーにフォーカスするっていうのは、【いわゆるネガティブなもの】たとえば、悲しみとか、怒りとか、寂しさとか、をなくそうとしたり、排除したり、押しのけたりすることではなくて、
私たちの本質は喜びや幸せであり、そうした本質的な幸せが自分だって理解していくと、
自分のいろいろな性質や、そのときどきの感情(悲しみとか、怒りとか、寂しさとかも含め)を受け入れられるようになっていく。いわゆるネガティブをただ感じることができるようになるし、本当はネガティブな(よくない)ことというようにとらえなくなっていく」ってことをおっしゃってました。
だから、深いハートに触れるようないい瞑想をしたのに、落ち込むって、そんなにおかしくないのかもねぇ。
ハートのおだやかさが本質だという理解が無意識に深まっていて、
これまで押しのけていた感情を受け入れる準備ができたから浮上してきのかなって思います。