« 悩んじゃった (その2) | メイン | 7月のスケジュール »

悩んじゃった (その3)

<前の続きだよー>

そんなこんなで、自分がしているコントロールについて思いをめぐらしていたのだけど、
あんまり自分自身がヒーリングを受け取る側に立ったときに肉体的にはめざましいプロセスを実感することがないのって、一部はコントロールのせいもあるのかなって気がしてきました。
もちろん、ヒーリングって、どんなことが起きなきゃいけないとかないし、いろんなレベルで考えると人間には非常に複雑な面があるから、何がどうなるって『神のみぞ知る』ものだと思うんです。

でも、なんか、私の場合、全部自分でコントロールしたいっていう気持ちが、微妙なさまたげになっているような気がしないでもありません。あくまで私の個人的なことなので、他の人のことはわかりませ?ん。

実は、私、小さいころからなんの理由もなく両肩がちょっと変わった状態になっているのです。随意性脱臼っていうやつで、痛くはないのですが、ちょっと力を加えただけ、あるいは『リラックス』すると肩の関節がずれちゃうの。痛くなきゃいいじゃないと思う人もいるかもしれないけど、関節がずれればずれるほど、悪化して、腕が上がらなくなっちゃったりするのよね。ストレッチとかヨガとかも自由にできないし、寝がえりとかでもずれちゃうから、結構不便。いつも、力で肩を支えなきゃいけないので、疲れるのです。

ヒーリングに興味を持ち出したのは、たまたまだったので、肩を治すためなんてことは考えたことなかったけど、職業柄、いろいろとあっと驚くインスタント・ヒーリング(車椅子で来た人が、あるいて帰るみたいなやつ)で知られるようなヒーラーさんともお会いしたり、そうした情報が入ることもあります。目の前で見たこともあるしね。リコネだってそうだよね。そんなわけで、そうした方々にヒーリングしてもう機会も何度かあったのですが、うんとも寸とも言わないのよね。
より自分の可能性が発揮される人生にどんどんなっていくという実感はものすごくあるし、マインドや感情、生活環境はもの変わるのだけど、体の症状はうんとも寸ともいわないの。
昔よりはそうとう疲れづらくなったりはしているけど、花粉症と肩はまったくNG。

『神のみぞ知る』っていったって、やっぱり、自分のことだもの、どうなってんのって思うよね。
「自分のことは自分でやりたい」っていう気持ちが強いのかも、って気がしてきました。
「誰かに癒されるなんて、ごめんです。その誰かが私なら別ですが….」みたいなさ。
人のヒーリングのお手伝いをするのはまったくOKなのですが、自分のは自分でやりたいって思っているフシがあるなぁ?。
人からヒーリングを受けて、何かが変わっていくのは、自分が自分に対して持っているコントロールを失うような気がしちゃうのよ。

そうと気がつくと、自分に他の人からのものを簡単には受け入れないってこと相当やってるなーって感じがします。
だから素直じゃないって言われるのね。
素直な人は素敵だなって、つねづね思っているので、なんか、そんな自分がちょっと損しているいるような気がします。

と、つらつら自分を観察中のときに、ちょうど、私が”執着している”瞑想のワークショップがありました。ちょうどいい機会なので、自分がどんなふうに自分をコントロールしているかじっくり3日間観察することにしました。

観察っつっても、どうやってコントロールしているかもわからないし、とりあえず、コントロールしてなさそうな状態になるために、体中をリラックスさせて先生のお話を聞いてみることにしました。
すると、いかに普段、自分が体に力を入れていたかがわかります。
別に椅子に座って、人の話を聞いているだけだから、力なんて入れる必要もないのに、
まるで、情報にしろ、思考にしろ、エネルギーにしろ、自分が受け入れたくないものは、筋肉に力を入れると細胞がブロックしてくれるみたいな感覚で体を緊張させているって感じだったのね。
そうやって、普段も、人からのいろいろな情報や思いやりをブロックしようとしているのかもしれないな?。
おー、怖って思いつつ、そんじゃ、今回は、とりあえず、細胞に抵抗させずに話しを聞くことに専念しようと思ってやってみました。

そうやって、一日半ほどすごしたときに、みなさんの前でシェアをする時間がありました。
自分がやっていた実験とはまったく無関係のことをシェアしたのですが、突然先生が、

「あゆみさん、今回は、雰囲気がずいぶん柔らかい感じがしますね。」と。
「はぁ、ありがとうございます。」
「あなたは、これまでずっと、タフな感じで、なんていうか、ほとんど怖いぐらいでした。」

えっ?怖い?
瞑想の先生は、50代のりっぱな男子なのですけどね。私、こわかったっすか?と、ちょっと微妙な気持ちに。

「あゆみさんは、007のジョーズって知ってますか?あんな感じです」
「はぁ」

他の参加者にあとで聞いてみたら、みんな、映画「ジョーズ」の鮫ちゃんのことを言っているのかと思ったらしいけど、違います。
007のジョーズと比べたら、鮫のジョーズなんか「めだか」みたいなものだもん。
あたしははっきり覚えいます。
007に出てくるジョーズってさ、金歯でがぶがぶいろんなものを噛み砕く、2メートルを超える大男。
容姿もすっげー恐ろしいし、テレビで007を見た小学生のあたしは、夜、トイレに行くのが怖かったわよ。
しかもさ、007の悪役ってインテリってイメージがあるけど、ジョーズだけは別。アホです。

これです。

「先生。今、私の心にトラウマができたみたいです。えーん(泣くではなく笑)」(みんなも笑う)
「大丈夫です。今は、エンジェルです」。(なんか、とってつけたようなフォーロー。でも、ジョーズの強烈なイメージは払拭できません。先生!)

そんなに怖かったのかとショックではあったものの、よく考えると、さすが先生、するどいなー。
私のこの歯並びのよい前歯6本が全部差し歯で、
裏返せばぜーんぶ金属にだから、ジョーズにそっくりだってことは絶対に知らないはずだし、
ずいぶん昔だけど、よっぱらって、とある人に噛み付いて非常に嫌われたことがあったな
(あ、いいわけですけど、犬のあまがみのようなものです)。
それも知らないはずなのに。先生、凄い(パチ、パチ)

ああ、でも、そんな怖いジョーズ・ヒーラーのところにきてくれたお客さんの勇気と忍耐に感謝です。
それこそショックだよね。癒されにきたら、怖かったって。
ごめんね?。ちょっとづつジョーズ性を緩めるから、暖かく見守ってください。

今は、ジョーズからとりあえずこんな感じに。

Mesmall.jpg
お友達のイラストレーターいなざわ友恵さんが描いてくれたあたしのキャラだす。

コメント (11)

銀の音:

ぷぷぷ。
かえるちゃん最高。

銀の音:

ぷぷぷ。
かえるちゃん最高。

でぐち:

おかださん、こんにちは。いつも面白く、いろいろ氣づかせて頂ける話、ありがとうございます。リコネクションをしていただいた2日間は、決して怖いという印象は受けませんでした。セミナーでは厳しい印象はありましたが、すごく真剣に指導されているんだなと・・・。全然、ジョーズとは違うと思うけどなぁ?。それでは、お元氣で!サンキュー。

>銀ちゃん

そうでしょ!うふっ。

>でぐちさん、
厳しかったですか?。
はずかシー。真剣は真剣なのだけど、余裕がなかったのよね。
すみませ?んm(_ _)m

生支州:

久々に笑わせて頂きました。ジョーズ、懐かしいです。憎めない愛すべきキャラクターですよね。歩さんのいろんな部分、みんな可愛いと私は思っています。PS.お友達の苗字変わられたんですね。イラスト、可愛いキャラですね。コピーして仕事に使用したらいいのでは?

ははは。ジョーズってこんなんだったのね。わらた。
このイラスト私もちょと気に入っているの。よかったらまたつかってね。
自分をコントロールしたがることについては、
私もそうで、以前から「うーん、困るなあ」と思っていました。
私の感覚としては、常に過剰に自力でなんとかしようと力がはいちゃって、ぼへーとできないのだもん。
なんていうか、安心感がないのでした。
グループ瞑想どんなかなと思って気になってたのだけど、オープンしたのねー。
そか、個人セッションからね。そのうち受けたいなあ。

生支州さん、お久しぶりです(^^)
改名し、(この本名に戻したのは以前メールしたつもりでしたが、もしかして届いてないかも)、
今度は会社名を変える予定です。ほぼ、その社名も決まってきました。
また、お会いできるといいなと思っています。

>生支州さん
「いろんな部分、みんなかわいい」って異常に嬉しいで?す!
このキャラ、私おお気に入りなので、
いろいろと使っていこうと思ってます。

子どものころは、すっごく怖かったけど、
今、みるとジョーズってかわいいですよね。

>ともえさん
ほんとに、キャラ、ありがとう。
感謝だす?。
グループでのハーモニック・メディテーション(略してハモメ)は、個人セッションに一度きたお客様向けだけど、
数秘術のセッションに来たことある人でもOKよ?ん。

ともこ@がぜる:

 007のジョーズは知らなかったので、たった今画像を
見て、おおウケしましたです。
 このジョーズが、短い時間でエンジェルに変わるなんて、
さすがおかださん、すごい「変化」じゃない?(爆)

 冗談はさておき、この「変化」の問題。たしかに
大問題ですよね?「変化」の定義にもよると思うけど。

 リコネクションにしろ、ヒーリング系のことって、
なんらかの「変化」を求めて受けますよね、普通。

でも、一方で「変わる必要はない。ありのままの自分を
受け入れてこそ」っていうのもよく言われるでしょう?
どっちやねん!って思ったことあり、の私。
(でもって、変わろうと思ってる時は全然変わらなかった
のに、変化しなくてこのままでいい、と受け入れた途端に
変化しはじめた、って話も聞くし・・・)

 で、違う面から言うと、実は変化しない人間なんて
いないですよね?変化せずにいることのほうがほんとは
難しいし。あ?、すでに頭が混乱してきました。

 半年くらい前かなあ、いつものぞいてるブログに
載ってたメッセージに「変化を目的にしない」って
あったのです。なんでそんなことが書いてあるかどうか
わからないくらい唐突な印象があったなあ。(そして、
そのメッセージは今このおかださんの記事につながる
ようになっていたのかしら?と思えたりします。)

 話がまとまらないけど、変化は「結果」であって、
初めから「変わらなきゃいけない」ということはない
かなあ、と。もちろん、変化を求める人はそれでいいし。
 たった今の私の結論は(すぐに変化しそうだけど)、
変化しても変化しなくてもよし、変化しなきゃと決める
必要はなしってとこかな♪
 
 あは?、長々書いて、こんな結論(笑)

t-yuka:

「この人、きっとなにやるにも真剣なんだなぁ」って印象ありましたものねぇ、岡田さんって。

キャライメージ ぴったりO(≧▽≦)O ♪

ひろ:

他人を変えようとするのは時間がかかるし、難しい。で、自分が変わったほうが早いですよーって本にも書いてあるので実行するのですが、
「私はこんなに変わる努力してるのに、なんでお前は変わらないんだー!」ってやはりエゴジレンマに陥る事ってありますよね〜
それが近しい関係の人だと特にそう思いがちなります(( ̄Д ̄;;
最近は自分が変わっても相手は変わらない事もあるという事を実感し、心にとどめるようにしております。
心の奥で変化したくない人もいるみたいですしね。
しかし徒労感は否めませんが。エゴってほんと困ったちゃんですね。

>ともこ@がぜるさん
ご自身の日記よりもはるかに長いコメント、ありがとうございます(笑)。
昔さ、ハワイの結構有名なカフナ(シャーマンみたいな人)に
『わしは成長すると思うか?』という質問を私に向けてされたことがありました。
あ、ごめんね、これ長くなりそうだから、ブログで一日分割くわ。

とりあえず、本気のコメントは、今度のブログに書くとして、
最近、私は、押してだめなら、引いてみな的に
変化を目指すもよし、そのまんまを静かに受け入れるのもよし、ついでにいっちゃえば、どっちも同じことだと思ってまーふ。

>t-yuka さん

キャライメージ、ぴったりですか? うれしーい!

>ひろさん
自分が自分なりにいい方向だなーって思う感じで成長すればするほど、
相手はそんな自分を試すかのように、きっつい言動をするっていう人間関係の力学もあったりするらしいですもんね?。
エゴってほんと、しつこいは、かしこいはで、大変な奴ですが、ときどき、かわいかったりしませんか?

コメントを投稿

About

2008年05月28日 09:08に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「悩んじゃった (その2)」です。

次の投稿は「7月のスケジュール」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。