ところで、
直前のブログに、パパ (常識的には父ですね) にヒーリングをしたとさらっと書きましたが、
これって、自分としては相当な度合いで嬉しい出来事でした。
大学生のころからカウンセリングや心理療法に興味を持ち始めて、
自分を見つめるという学びをはじめたわけですが、
当時は、セラピーやカウンセリングでさえ、一般の人々には微妙にマイナーな時代。
父にも母にも (ちなみにこの2人は現在はご夫婦ではありません)、
変な宗教に入っていると思われて、心配されておりました。
私は東京、父と母は北海道だから、別に、毎日、「やめなさい」って言われてうざいとか、
そうゆうことはなかったのですが、何かの拍子にそのことに話がおよぶと、
頭がおかしいとか (あたりっ!!!)、いいかげんにしたほうがいいと、言われました。
そんなことを言われて、あきらめる私ではなかったので、
遠くに住んでいることをいいことに、好き勝手して、親不孝をしたわけです
実際長いことセラピーの勉強をしても、親に対する態度はいまいち悪いし、
せっかく就職した会社も一年半でやめて、派遣社員やアルバイトをしていました。
しばらくして、翻訳の仕事を始め、生活も性格も落ち着いてからは、
特に猛反対するというわけではなかったのですが、
落ち着いたといっても、中年になっても独身だし、突然海外にいっちゃったり、
いつもGパンで学生みたいなラフな生活をしていたわけですから、
心配されて当然ですよね。
どれだけ、私が変な宗教にはまることをいやがっていたかというと、
こんなエピソードがあります。
それまでは、2週間に一度は母から電話がかかってきていたのですが、
ある日を境に2?3ヶ月連絡が途絶えたことがありました。
だったら、私から連絡すればいいものの、特に用事もなかったのでほったらかし。
ちょうど、オ●ムの地下鉄サリン事件があったころのことです。
後で、田舎に帰ったときに、「どうして、しばらく電話とかしなかったの?」と聞いたら、
「あんたが、オ●ムに入っていると思ったから、怖くて電話できなかった」だって!!
普通、そうゆうときこそ、連絡をがんがん入れて、娘の間違った行動をただすんじゃないのかな????
でも、面白いのは、ちょうど事件があった当日、
心理学研究所の合宿があって上九一色村にあるペンションでお勉強をしておりました。
そのペンションでニュースを見たのを覚えてるもの。
微妙に、Gパンママ、勘がするどいです。
やっぱり人間はみなサイキックってことだね。
そんな感じで、両親ともども、私が心理学やヒーリングに興味を持ったり、実践していることを
あまり心よく思っておりませんでした。
2004年の冬にリコネクティブ・ヒーリングをシドニーで習ってきて、
2005年の春に、帰省したときに、父にも母にもヒーリングをできたらなと思いました。
母はたくさん病気を持っているし、父は元気だけど商売が繁盛すると素敵だもの。
信じてもらわなくてもかまわないし、カウンセリング的な要素が入るヒーリングと違って
家族にもやりやすいよね、リコネって。
母は、年とってからは案外オープンマインドで、すんなりとヒーリングを受けてくれました。
父にやったときには、もう、なんていうか、がっちり目をつぶって、そのまましかめっつら。
拷問に耐えているような表情(残念ながらレジスターではありません) になり、
そのままこの表情で固定されました。
なんかもうヒーリングというより、いやがらせになっていたようだったので、5分であきらめました。
2006年は日本でリコネがブレークした年ですが、超田舎
(今、夕張が話題になっているけど、夕張に輪をかけた閉山後のさびれた炭鉱町です。
みのさん、なんとかしてください!)で、リコネはもとより、ヒーリングなんて
みんな聞いたこともありません。
なのにやっぱり日本の波動の変化が共鳴しているのか、
それか単にオーラの泉のおかげか、
パパがパパのママ、つまり私のばあちゃんにヒーリングすることを
許可してくれたのよね。
ばあちゃんは、84歳です。
名前のついた病気はないんだけど、やっぱり年だからほとんど歩けなくって、
家から外にでることもほとんどなくて、家の中でも何かにつかまって歩いています。
ウォーキングマシンを持っているんだけど、5歩あるいたらいっぱいいっぱいだそうです。
そしてお風呂に入っている途中でも背中がつめた?くなっているほど、体が冷えるとのこと。
パパも心配して、ダメモトでヒーリングでもって思ったのかしら。
とにかく、ばあちゃんの家にいって、30分ほどヒーリングしました。
しかし、パパがいつものショートピースをくゆらせながら監視している中でのヒーリング。
それってどうよ???
ま、やってよしだけでも、ありがたいです。
ヒーリングが終わるとばあちゃんは、不思議そうにしていました。
体がぽかぽかしてきたそうです。
施術中は、いろいろな感覚が体中に起こるから気になって目を開けたかったのだけど、
私がお経を唱えているので、怖くて目を開けられなかったそうです。
つーか、わたくしそらでお経なんて唱えられません!!!
と、そんなこんなを話しながら、ばあちゃんは立ち上がってみたのですが、
あら不思議。
すらすら歩けるじゃないの。
そんなわけで、無事ヒーリングが終わり、
パパと私は車に乗り込みばあちゃんの家を後にしたのですが、
なんと、ばあちゃんは外まで出てきて、発車した車を小走りで追いかけ始めました。
それはやりすぎです!!!
無理はいけません、私の心臓に悪いです。
それを、目撃してしまったせいか、Gパン・パパは、
2006年の年末にとうとう3回のフィーリングを受けることを快諾してくれました。
パパはヒーリングのことを、フィーリングって呼んでます。
まあ、たいして間違ってないような…
東京->北海道で 2回の遠隔をすませ、その後、帰省して31日に対面で3回目を行いました。
まあ、ヒーリングでは何も特に目に見えたことは起こらなかったのですが、
ヒーリングに関係なく、帰省してみてパパがずいぶん変わっていたのに私がびっくり。
パパにヒーリングをする前に始まったことだから、リコネに関係あるとは思わないけど、
関係あろうがなかろうが、私にとっては非常に嬉しい変化でした。
なんと、40数年間吸い続けていたタバコをやめていたのです。
両切りのショートピースを一日数箱も吸いまくってたんですよ。
やめた理由が、パートナーの方がたばこのすいすぎで体によくなさそうだから、
自分がやめたら、もしかしたら一緒にやめてくれるかもしれないと思ったそうなの。
人を思い遣って自分の好きなことをやめる。あたしにはそんなことできるかしらって思っちゃった。
禁断症状はまったくなかったそうです。
タバコをやめたせいか、車やお家が前よりもすっきりとした雰囲気になってました。
うちのパパはとってもテレやさんで、いやみとかおちゃらけみたいなことばっかりなので
(私も似てるかも?)、
本当はどんな気持ちでいるのかはわからないけれど、
少しは私の仕事を受け入れてくれたような気がしたのと、
禁煙のことで、なんだかうれしい帰省でした。
パパがヒーリングを受け取ってくれたのは、リコネ周波数の日本への広まりのせいかもしれないし、
オーラの泉 (たぶん見てないけど) のせいかもしれないけれど、
本当はもしかしたら、あたしが自分の仕事をはじめ人生全般を楽しめるようになって、
自分のやっていることに確信のようなものを持ちはじめたからかもしれないなーとも思うのです。
やっぱり、昔は、私自身の心が今よりははるかに不安定だったし、
不幸ぽい感じだったものねー。
今、考えれば、そんな感じの悪?い娘が、「これはいいとか、あればいい」って言ったって、
耳をかさないのは、当然だよね。
事情があって高校生のときに家を飛び出すという大親不孝をしでかしました。
その後、心理療法のおかげで家族との和解が始まって、
おかげさまで親との関係はとってもよくなりました。
でも、やっぱりパパの住むお家にはつらい思い出が多くって、
あまり正直あまり気持ちよくすごせたことはありません。
帰省しても泊まったことはないし、すぐ母の家に戻っていました。
でも、今年は、お家がさっぱりと感じられて、
おいしく焼き鳥を食べながらのんびりとすごせた初めての時間だったような気がします。
「いままであんまり家によりつかなくってごめんね」って謝りました。
「そうだったか?ぜんぜん覚えてないなー。」
いつものように、やさしさなのか、本気なのか、私にはわかりません。
でも、それがGパン・パパ流のやさしさなんだって思うのよね。
なんだか、全体的にめでたい年の瀬だったわー。
ヤーっ!!!! (まだ去年のことを書いているので、ごまかしの気合入れ)
コメント (12)
素敵・・・!
投稿者: Satsuki | 2007年01月23日 01:08
日時: 2007年01月23日 01:08
素敵・・・!
投稿者: Satsuki | 2007年01月23日 01:09
日時: 2007年01月23日 01:09
昨年末に、香り漂うリコネクションをしていただいたHiromiです。お久しぶりです♪感動してコメント書いちゃいました。帰り際にみた、歩さんの素敵な笑顔を思い出しました。わたしの周りも少しずつ(急激にかな^-^)変化してます。
投稿者: Hiromi | 2007年01月23日 19:52
日時: 2007年01月23日 19:52
うっ?・・・
いい話しだ!!
前の日記の取材は、「いつみても波瀾万丈」への出演オファーだったのでしょうか!?
是非とも出演してください!
毎回いろんな話しがでてくるので、更新が楽しみですよ!
投稿者: はなやま | 2007年01月23日 21:26
日時: 2007年01月23日 21:26
>Satsukiちゃん
ありがと?。
>Hiromiさん
ありがとうございます。
どんな変化なのですか?!
今度、機会があったら、ご報告してくださいね?。
>はなやまさん
そうです。野際陽子さんにほめられました。(あ?、うそです。ごめんなさい。)
女性ファッション誌なのです。
いつもブログを応援してくださってありがとうございます。
投稿者: おかだ あゆみ | 2007年01月27日 01:19
日時: 2007年01月27日 01:19
初めまして!いつも楽しく読ませてもらっています。
今回も心温まるお話で、つい・・・爆笑(ごめんなさい)
お祖母ちゃんの小走りとそれを目撃したあゆみさんの顔
Σ(゚ロ゚;) が浮かんできました?
どこの親もそうなんでしょうね?
私もいい年なので 両親はあゆみさんのお祖母ちゃんの方に近いくらいですが たまに会う私のことは いつまでも子ども扱いです ( ̄д ̄)
あゆみさんのブログ これからも楽しく拝見させて戴きますね??
リコネ・・・とっても興味あります (*≧m≦*)
投稿者: Neeya | 2007年01月28日 21:32
日時: 2007年01月28日 21:32
>Neeyaさん
はじめまして。
いえいえ、爆笑していただいて、とってもうれしいです!!!
やっぱり親はいつまでたっても親なんですよね。
なので、親に電話するときは、
「もしもし子供です」ってなのってます。
これからもブログ、よろしくお願いしま?す!!!!
投稿者: おかだ あゆみ | 2007年01月30日 23:51
日時: 2007年01月30日 23:51
去年リコヒーとシータを受けたひよこです。
おかげさまで対人問題はカンペキニ解消しました!感謝です
★彡
フィーリング(爆)
今年の目標の一つはリコネクションを受ける事です!
またよろしくどーぞ・‥…−☆
投稿者: ひよこ | 2007年01月31日 16:49
日時: 2007年01月31日 16:49
昨年末仕事納めでお世話になった妹の方です。
見たよ?!ダッシュで本屋!女性誌前で仁王立ち!
あったぁー どれどれ・・・うわぁっっっつ。
それは、指揮者のようにクライアントの女性の上に
高々と両手をかざす 迫力満点の岡田さんだった。
「日本で数少ない上級プラクティショナー。」
とのコメント。カッチョイイー!!
欲を言うならカメラ目線も良かったかも・・・。
しかし、自分がされてるときは目をつぶっているから
わからないけど、あんなに岡田さんは迫力満点の
ポーズを取っていたのかぁとシミジミ思ってました。
投稿者: オカズ | 2007年01月31日 23:30
日時: 2007年01月31日 23:30
>ひよこさん
お久しぶりー!!!
リコネクション、ぜひ、おいでくださいまし。
進化が促進されちゃって、
ひよこじゃなくて、にわとりになっちゃうと思うけどいい?
>オカズさん、
みてくれたのですね。ありがとうございま?す。
隣の人に聞こえるように「この人ってすごいらしいよ」って
つぶやいておいてくれたかしら?
ばっちりカメラ目線の上半身の写真も
とったのですが、採用されなかった模様です(涙)
投稿者: おかだ あゆみ | 2007年02月01日 01:31
日時: 2007年02月01日 01:31
はじめまして!
あゆみさんじゃない方のリコネクティブヒーリングを年末に受けたものです☆
たまにこちらを覗かせていただいていましたが文章がすっごくオモシロ&いいお話で素敵ですね!
ブログ更新楽しみにしております☆
フィーリング(笑)
そしておばあちゃんやっぱり走るのはやりすぎです?
投稿者: くう | 2007年02月18日 11:00
日時: 2007年02月18日 11:00
>くうさん、
はじめまして。
読んでくださってありがとうございます!!!
これからもよろしくお願いします。
そうでしょ。ばあちゃんやりすぎだよね!
私の心臓がとまって、フィーリングが必要になるところでした(笑)。
投稿者: おかだ あゆみ | 2007年02月19日 09:30
日時: 2007年02月19日 09:30