大阪セッションにきてくださったみなさん、ありがとうございます。
とっても楽しかった?。
今回は、ヒーリングを受けるのは初めてという方が結構いらっしゃって、
わたしも、なんだかいつも以上にワクワクしました。
ところで、「Gパン・ヒーラーのママ」
を読んでくださった方は、もしかしてちょっと気になったかしら?
大阪セッションのとき、Gパン・ママ (Gパン・ヒーラーのママの略称だけど、
そういえば、本人も、いつもGパン) は光を見たのかどうか?
抜き打ちテストの結果は....
x でした。
な?んだ。
「もしかして、私たちのの心の片隅に期待があったから見なかったのかしら?」
なんて、一瞬、頭をかすめたけれど、
光が見えるか見えないか、そして「心の片隅に期待があったから見えなかったのかどうか」でさえ、
本当はどうでもいいことなんだと思います。
(負け惜しみじゃなくて....)
光を見たと認識することが必要なら見えるだろうし、
必要ではないなら見えない
(あるいは、見えたと認識できない) のだと思います。
ついでに、期待についてちょっと考察。
常日頃、「期待しないほうがいいですよ?」と言っている私ですが、
自分で言っててちょっと矛盾しているかなーとも思うのよね。
やっぱり、HPやブログに掲載してある体験談とか読んじゃうと、それを忘れることは無理だろうし、
エリック・パールの著書『リコネクション』を読んだ方が、
、「そこに書いてあるようなことが起こるかも」って思っちゃったとしてもしょうがないと思うのよ。
期待させるようなこと掲載しておいて、「期待するな」って、言われても困っちゃうよね (すみません)。
私が HP やブログに体験談を掲載したのは、
そもそも私が始めたときには日本ではほぼ無名のヒーリングだったので、
皆さんにどんなヒーリングかを知っていただくためだったのです。
それでも、期待しないほうがよいヒーリングなのに期待感をあおっちゃいそうで気になってました。
数年前までは、特定のことに関しては期待が相当激しい性格だった私自身としては、
基本的に「期待しないほうが楽」と思っています。
でもですよ、人間だものある程度は期待しちゃいますよね。
期待どおりになっても、ならなくてもOKという気持ちでいられたら、
あんまり気する必要はないんじゃないかとも思います。
たとえば、「こうなったらいいなぁ」と思うことは自然なことだと思うの。
でも、心のどこかで「こうなったらいいなぁ....それが起こらなかったら、
がっかりする。期待したようなことじゃないと受け入れられない。」と思っていたら、それは苦しみの始まり。
期待はOKだけど、期待が『執着』に変わったら、
ナチュラルなヒーリングが妨げらるような気がします。
この期待が執着に変わるポイントって、自分で見抜くのは難しいのよねー。
「期待しないでくださいね」じゃなくて「結果に執着しないでくださいね」って言えばいいんだけど、この微妙な境目が難しいから、
一律に「期待は手放しねて」って言ってしまってます。
でもです。
「意識的にしろ、無意識の中でにしろ、
期待しようが、執着しようが、
そうした自分の現時点でのあり方にとって必要なことが起こる」って
解釈もありかな、なんて思ったりもします。
ところで、ごく稀にですが、こんな声を聞きます。
「『リコネクション』を読んだら、「期待することに問題がある』って書いてありました。
だから私、このヒーリングには絶対に何も期待しないようにしています。
だって、絶対にこのヒーリングの確実な効果を得たいですから。」
あれ、これってちょっと何か変な気がするんですが.... (笑)
★追加報告
とまぁ、Gパン・ママは私の出張時に光を見ることはなかったわけですが、
つい昨日、今度はちょっと違った現象が起こりました。
これまでは光を見るのは、寝ているときの夢としてみていたそうですが、
今朝方 6時ごろ、目覚まし時計で目をさまし、
そのまま目だけ閉じていたときに、色とりどりの光を見たそうです。
最初のときは、マジで死ぬかと思ったほど怖かった色とりどりの光ですが、
今回は、きれいだなーと思うことができたと申しておりました。
(こうして変化していくことが、素晴らしい。)
Gパン・ママは光を見たときに、「あゆみはどっかにいっているのかな? 」(つまり出張とかですね)って
思ったそうです。
いや、それがね。行ってたんですよ。どっかに。
2泊3日の研修の最終日で、ちょうど瞑想をしておりました。
やっぱり、不思議。おもしろーい。
Gパン・ママの光目撃情報は、これにて終了。
だって、人様にとっては本当にどうでもいいことだもんね (笑)。